リール

ABU Cardinal 3R
ABU Cardinal 3R を購入した。25,620円。
古い設計のスピニングリールで限定復刻されている。幾つかの欠点が解決されてオリジナルの完全な再現ではないそうだ。ほとんどが完売だが、ワインレッドのモデルは売れ残っていた。ロッドがダークグリーンなので配色がいいと思い入手してみた。
今の時代のリールは各部にベアリングが入り工作精度も高く滑らかでかっちりした操作感は大いに魅力だが、外観デザインがどうにも子供っぽく、買うのも使うのも罰ゲームみたいな気がする。Cardinal 3 は工作精度や仕上げはとても良いとはいえないが、用を済ますには十分な品質ともいえる。余計な装飾の少ないデザインは、少なくとも大人が持っていて恥ずかしくはない。
ハンドルを逆回転させるだけで折り畳めるようになっていたり、ベイルを携帯時に変形させないよう下側に移動できたり、スプールをボタンひとつで簡単に取り外せたりと、見かけによらずスマートで細やかな機能が盛り込まれているところが機械として優れている。