壁掃除

出来てから5年半、初めてオーディオルームの壁を掃除した。主な一時反射面はQRDで覆われているが、それ以外は普通のビニールクロスで仕上げてある。
窓ははめ殺しで、ロスナイとたまのドアの開閉でしか空気の入れ換えをしてないが、毎週床を掃除しているとそれなりにクイックルワイパーは黒ずむので、もしかすると汚れているかとも思っていた。
マイペットを薄めて堅く絞った白い雑巾で拭いてみるとほとんど汚れてないようだ。ところが濯ぎの水は多少黒くなった。
実は期待していたのは音の変化だ。以前住んでいた部屋では、年に一度くらい壁掃除をすると、変な癖が消えて音が伸びやかになるということを繰り返し経験していた。コンバックやレゾナンスチップの効果も、壁を押すことで歪みが取れて一時的に音が変化することが原因ではないかと思っていた。今回は残念ながら特に音の変化は感じなかった。