大王ラーメン

早稲田の中華料理店。焼きそばや豚ロース揚げは以前単品で頼んだことはあったが、本来はロース揚げを載せたラーメンやつけ麺が名物といわれている。麺は三種類から選べる。クロレラ入りという翡翠麺で、ロースつけ麺を食べた。
ロースはつけ汁に入って出てくる。そのままだと衣が堅過ぎるのを、つけ汁に浸すことで自分好みで柔らかくしながら食べられる。つけ汁は極薄出汁にきっぱりした醤油味が塩辛く、スープというより調味料的扱いだろうか。とにかくロースの存在感が大き過ぎて、麺の印象は薄い。お澄ましに入る結んだ素麺が思い浮かぶ。その意味で翡翠麺はしっくりくるように思う。
全体として、バランスは決して良いとは言えない感じだが、こういう「振れた」食べ物に面白味を感じる人がいるのも理解できる。