トノカバー

純正オプションのトノカバーを購入した。スナップボタンの位置は、現物合わせなので、新車購入時に一緒に注文しろという。
セブンのトノカバーは、運転席と助手席を覆うもので、ダッシュボード上と後部トランク前端、そしてボディ両サイドにスナップボタンで留める。中央にファスナーが付いていて、助手席のみ付けるということもできる。
ハンドルと干渉して取り付けしにくいという話を聞いていたが、特に問題なかった。張りもきつ過ぎることなく、思ったよりも取り付けは簡単だった。
スナップボタンは水平面にもあるので、雨の侵入を防ぐことはできない。助手席に付けてヒーターの効率を上げたり、保管時の埃避け、駐車時のいたずら防止には効果的だろう。
因みにトノカバーの「トノ」は樽の意のトノーという。腕時計のトノー型など、日本でも一部使われている。昔、2座だった車に樽型の後部座席を付け足したため、後部座席自体をトノーと呼んだらしい。そのカバーが本来のトノカバーなので、2座の車でトノカバーというのは相当遠くまで来てしまった感がある。