ヘルメット

ヤマハ バイクヘルメットジェット YJ-14 ZENITH メタルブラックを購入した。9,324円。
レーシングスクリーンに換装して、今までより飛び石等が頭に当たる危険度が高まったので、高速道路で使ってみようと考えた。また、サーキットでは必須と聞いて、そのためにということもある。経験値皆無なので、まずは安価なものをAmazonで購入。
頭の形は人それぞれで、装着感も変わるのだろうが、自分の場合はサイズMで頭部はピッタリ。残念ながらサイドの耳の辺りがキツかった。予想よりも重く、長時間使うと頭ではなく、首や肩が凝りそうな気がする。
開閉できる通気孔が3箇所ある。今のところ蒸れて不快なことはないが、孔が小さいのか開閉を切り替えてもすぐには違いがわからない。
サンバイザーの出し入れを頭頂部のレバーとボタンで行える。出すときはレバーをスライドさせ、仕舞う時はボタン一発。これはトンネルに入ったときに一瞬でサンバイザーを外すためで、逆だとよろしくないのだろう。確かにかなり便利に感じた。
セブンで高速道を走ると、もう頭の中で常にサイレンや鐘が鳴り響いているような非日常な感覚になるが、ヘルメットを着けると多少は人心地が付く気がする。リラックスして運転できるという意味でも安全といえるように思う。