カーカバー

ラッパーズAタイプ
アルカディア社のラッパーズAタイプを購入した。43,290円。Aタイプはボディ保護のための起毛裏地付き。レーシングスクリーンのため価格ランクは5となった。
思いがけず一年を待たずにカバーは3つめ。猫の侵入を阻むため、多過ぎる汎用カーカバーの弛みを、荷絞めベルト4本を使って文字通り締め上げる作業が大変で、最近の暑さでついに参ってしまった。セブン専用カバーで少しでも労力を減らしたいと考えた。
160のレーシングスクリーン付きの受注は初めてらしく、実車を採寸するという。横浜阪東橋の工房に持ち込み、採寸に丸2時間。丁寧な仕事振りだ。
数日で納品。着けてみるとピッタリなのだが、良い感じで余裕もあって脱着し易い。この辺りの匙加減が、ノウハウなのだろう。
前方の紐を絞ると下部の弛みが無くなる。ただ、前後輪に対して、キャビン部分が凹んでいるので、車体とカバーの間でけっこうな隙間が空いてしまう。懸案の猫の侵入はリアウイング(リアフェンダー)前方からなのが足跡で判明しているので、その部分の隙間を無くしたい。助手席側はマフラーの内側にカバーを差し入れると問題なし。運転席側はどうにもならない。結局、荷絞め紐を1本だけ使って空間を狭めることにした。中々難しい。