まかない へきる

武蔵浦和のラーメン店。今風の小綺麗な店内。隅には製麺室。濃厚と端麗の二種の醤油スープと塩。つけ麺、冷やし、餃子とメニューは意欲的。カウンターにはブレンド魚粉、揚げエシャロット、自家製生七味が並ぶ。端麗煮干し醤油そばを食べた。
スープは厚い脂に覆われている。出汁自体はさっぱり。甘く穏やかだが、奥行きは感じない。煮玉ねぎの存在感が大きい。青ネギは入らず、代わりに焦がしネギが入るが、茶色や焦げ茶は混じるものの、ほとんど真っ黒で苦い。
麺はどっしりとした中細で軽く捩れたストレート。立派な出来だと思う。チャーシューは生と焙りのどちらかを券を渡すときに聞かれる。焙りを頼むと、周囲をしっかりと焦がしたものが出てきた。大きいのが一枚。しっとり柔らかく、焙ることで脂の甘味も増しているのだろう。他にカイワレが少し。
煮干しをうたっているが、特有の臭みを感じた以外はあまり貢献していないようだ。焦がしネギも良さが自分には伝わらなかった。様々な趣向を凝らしていて愉しいが、実が伴わない印象が残った。
塩ラーメンは「塩かけ」とあり、スープと麺のみでの提供らしい。あえて簡素なラーメンを提供するところに店のやる気を感じて興味深い。