アクセルペダルセンサコネクタ干渉(未解消)

f:id:kohorogi:20211010130354p:plain

対策前後の干渉

f:id:kohorogi:20211010130446p:plain

コネクタ部の対策

セブン160のトラブルで有名なアクセルペダルセンサコネクタ部がブレーキフルードタンクに物理的に干渉することでセンサに異常値が出る問題だが、今のところ自車ではエンジンエラー警告やアクセルを踏んでも反応がないという経験はない。

ただアイドリング時に回転数が安定せず上下に脈動する症状は以前からしばしば出る。2,000mを越える高地では必ず起こりエンストしたこともある。センサの問題ではないと思うが手を入れることにした。

確認するとガッツリと干渉している。逆にしっかりくっつき過ぎて振動などの影響は受けそうもないくらいだ。

先達に習ってコネクタの突起部をニッパで切り取ってみた。ところがコネクタを外すときに押し込むパーツに干渉してしまう。押し込むとシーソー状にコネクタ先端部のロックが上がるパーツだ。仮にその押し込む部分を取り去っても、マイナスドライバーの先端でロックを外せば問題はないが、そのことを覚えていないと外せず無理をしてコネクタを壊してしまうかも知れない。

指で簡単に押し込めるほどの柔らかさなので振動をうまく吸収してくれるような気もする。

いずれにしても後戻りはできないのでしばらく様子をみたいと思う。