Helene Grimaud / credo

Credo (Hybr) (Ms)

Credo (Hybr) (Ms)

何だかもやもやした音だなぁと思ったまま3カ月ほど置き去りにしていた。
ステレオサウンド誌で紹介され、オーディオ仲間が話題にしたので興味が出た。自分はSACD層しか聴いていなかったのだが、CD層はエッジが立ってピアノが生き生きと鳴る。
CDは聴いていると、精彩、音塊、個々の楽器の実在感、重量感とかいう言葉が頭に浮かぶ。
一方のSACDでは、空間、奥行き、エコー。ホールに満たされ、ある時間だけ現出し消えてゆく音楽。柔らかくてふわっとした音色..のような感じ。

そういえばあらためて考えるとSACDでオーケストラはほとんど聴いていない。
どうもオーケストラもののSACDは空間感を出す方向が多いようで、現在のうちの調整とは合わないようだ。
うちで良く鳴る(良く鳴らしたいと考えている)のはゲルギエフの春祭とかなので、どうしてもズレがあるようだ。