苦情

LOVE IS THE MESSAGE

LOVE IS THE MESSAGE

世間的には平日の9月24日金曜日。午前中から16時過ぎまでずっと適当な音量で聴いていた。因にこれは以前の8畳間より3dB高い音量だった。
そしてついに隣家から苦情が持ち込まれてしまった。その時はMISHAを掛けていた。「低音が響くのでもう少し音量を下げてもらえるとありがたいのですが..」と実に低姿勢な苦情だった。真面目で優しそうなご主人で、どのくらい怒っているのか表情からはわからない。こちらはとにかくもう平謝り。なかなか帰らないところをみるとかなり怒っていたのかも知れない。
午前中から我慢をしていたのか、帰宅してすぐの決断だったかは聞かずじまいだったのでわからない。もしかするとポップ系の打ち込みの低音以外はかなり行けるのかも、と甘い考えも頭をよぎる。最上階角部屋ということもあり、生活の音はほとんど聞こえないため、どれだけ隣に伝わるのか想像もできない。
しばらくは静かにして、その内、少しずつ大きくしていくつもりだ。集合住宅で他人の迷惑にならないというのはありえないと考えている。最悪引っ越しも辞さない強い気持ちで臨む。次回の苦情の際には少し状況を尋ねてみたいと思う。

20041011追記

HEART&LIGHT

HEART&LIGHT

一昨日また苦情。こんどは13時過ぎに壁をドンドンとかなり怒っている風の音。
レベルは以前の部屋より8dB低い40。ずいぶんと小さいと思われる音だ。
打ち込みの低音のある帯域が異常に伝わりやすい(共振)というような気がする。