蘭丸

江東区大島のラーメン店。特製塩そばを食べた。
白っぽくさっぱりした麺。魚系で油っこいスープ、食べごたえのある塩だ。近年の豚骨醤油や背脂ラーメンに慣れた舌にとっても十分に満足させられそう。この辺りが最先端な塩ラーメンなのだろう。
醤油でやや気になった煮豚やメンマの甘さは、ここでは一転良いバランスを見せている。煮豚はともかくメンマは味を変えているような気もするのだが、流石にそこまではしないと思う。
サクラエビのアクセントも効き、隙なく極められた一杯ではないだろうか。
ただ、こういう塩ラーメンが個人的に好きかと問われたらちょっと考えてしまう。そしてその理由がよくわからない。恐らく自らの塩ラーメン観?が出来ていないからだと思う。