自転車のカギ

kohorogi2005-05-31
持ち歩き用としてABUS社のそこそこ重厚なタイプを購入。長さは80cm。走行時はサドルのフレームに二重巻にして吊るそうと思ったが、やはり固くて曲げにくいので駅と自宅の数分程度なら肩に斜めに掛けた方が手軽だ。サドルに吊るすのは遠出の時だけ。
更にワンタッチ巻取りの長さ60cm、4mm径のダイヤル錠を買ったが、これは短かったかも知れない。別に5mm径ワイヤでコイル状の巻癖が付いたダイヤル錠も購入した。長さは180cmとあるが試すとそこまではとても伸びない。実用上は半分位の長さと思った方が良さそうで、これは失敗だったようだ。
どうもいろいろ検討した割りにはうまくいかない。
なお、覚書として残しておきたい知識に「いたずら防止目的なら見た目重視で軽く安いものでも十分な効果がある」また「足踏み式の切断機対策で上方に錠を付けると有利である」などがあった。