偽フランク

友人に偽物のベガスを見せてもらった。
5850サイズのブレスモデルで、手持ちのカサブランカとケースやブレスはほぼ同じはず。
ブレスの駒部分は良くできている。重さや駒の動きなど触っても違いがわからない。良く見るとステンレスの質感やエッジの立ち方が若干違うようにも思えるが自信がない。ただバックル部分のマークが明らかにダレていて、ここは偽物っぽい。
時計部のケースは質感が異なる気がする。裏蓋の文字の掘り方はプレスか?と思える安っぽさ。ラグの切れ込み部は、あの凄みのあるヘアライン処理がなくツルっとして安っぽい。
文字盤はギョーシェはやっつけ仕事のよう。また、数字の部分も実物は良く見たことはないが、どうにも鈍い印象を受ける。
総じて、腕に着けた状態で数メートル離れると、同じモデルを持っている人以外、区別することはまず不可能ではないだろうか。
価格は約6000円とのことで、恐ろしい完成度だとは思う。