エルメス互換リフィル

エルメスの手帳リフィルが大きく値上がりしたので互換性があるというサードパーティ?のリフィルを買ってみた。伊東屋で売っているMIGNONというものだ。
自分が使っているのはエルメス最小の手帳カバーで、そのサイズのリフィルはMIGNONでは見開き4日分のものしかないようだ。次のページもまた4日分なので曜日の位置が一定しない。
実際使ってみると予想通り使いにくい。「次回は再来週の火曜日に」などというとき探すのに手間取ってしまう。曜日の把握を位置で行わず文字だけで行えばいいので使えることは使えるが、検索のスピードはかなり落ちることになる。
一月ほど使ってみても、残念ながら慣れるということはないようだ。とりあえず今年一年はこのまま使ってみようと思う。