ガーデンバリアミニ

ガーデンバリアミニ
一カ月ほど前に隣りの敷地との間の砂利を敷いた部分に入ったところ、猫がマーキングをしているのか動物の尿の臭いが強く漂っていた。妻によると洗面所の窓を開けると臭うそうで、できるだけ閉めるようにした。これから暑くなって窓を開けたいと思うことが多くなると考え、超音波式の猫除け機であるガーデンバリアミニを購入した。
赤外線検知で範囲内に動物などが侵入した時に18〜23kHzの高音を発するという。ヒトではほとんど聞こえず、猫は嫌がって退散するという仕組みだ。
試すとチュイーンという音がかすかに聞こえる。音圧計で測るとかなりの大音量が出ているようだ。
早速、件の場所に入ると以前は酷い臭いだったのが全く臭わない。一度マーキングした場所には繰り返し現れるものとばかり思い込んでいたのだがもう飽きてしまったのだろうか。せっかく意気込んで購入したのに拍子抜けしてしまった。