好日

東中野のラーメン店。ラーメンを食べた。
スープは魚介系。キリッと澄んだ香りで魚介由来と思しき軽い酸味が特徴的。無化調でも眠い印象が皆無なのは見事。麺は軽く捩れた中太で黄味が強い。手繰って口に入れるまではうどんのような感じだが、麺のシコシコした食感はラーメンならでは。ただし爽快感よりずっしりとした食べ応え重視の麺で、つけ麺向きだろうか。実際ほとんどの客がつけ麺を頼んでいた。
煮豚はたれに十分に漬け込んだ重厚な味で柔らかなもの。匂いの強い海苔。海苔が乗っていたせいでメンマの味はほとんどわからなかった。
店主、店員、全員女性で、店内はティールームのような明るい雰囲気。女性の一人客でも違和感がない。それ故か珍しい麺小盛がメニューにある。そして麺を大盛りにすれば若者も満足できるボリュームになる。間口が広く奥行きも深いなかなかの良店といえるだろう。