軽量フライホイール

f:id:kohorogi:20210104161404j:plain

331101-5200M

5万キロ超を機に軽量フライホイールに交換した。
みん友がSide Way製にして好印象と聞き、それにするはずが、ディーラーの工場で実績がないのと、軽量過ぎで心配ということでMONSTER SPORT製を勧められ、そちらにした。
純正6.5kg→5.2kgなので、Side Wayの4.2kgと比べると、軽量化はほどほど。重さ以外でも重量バランスで変わる可能性はありそうだ。
実際、中回転から高回転へと向かう辺りでは確かに吹けが良くなった。
発進時のトルク減は感じられない一方で、低回転で徐行時に力が減った感じがする。
リッピングの立ち上がりは多少良くなったかな?という程度。踏んだ瞬間は変わらず、やや置いて今までよりも急に回転が上がるようだ。
全体に、雰囲気は変わったが、エンジンの味が変わるまではとても行かない。体感で3%程レスポンス向上といったところだろうか。