LED電球

f:id:kohorogi:20210110112100j:plain

階段上下の照明



f:id:kohorogi:20210110112005j:plain

ハロゲン球

f:id:kohorogi:20210110111944j:plain

LED球


G9 LED電球を購入した。8W、3000Kの電球色、70Wハロゲン電球相当とのこと。2個で1,399円。
階段の2箇所に照明があり、1箇所に付きハロゲン球40Wの照明を2個付けている。合計160Wだが、もうひとつ暗い。高照度のLED電球に変えたいと思っていた。LED電球の○○W相当には何回か騙されているのと、照明のフード部分の関係で長い電球は付けられないため何年も待っていた。
照度はやはり多少明るくなったかなという程度。実感ではハロゲン50Wちょい位だろうか。色は少し黄色くハロゲンとは比べ物にならない単調な発色で実に安っぽい。
もっと明るいものが欲しいが、長さは現在でも照明のフード部分に実当たってしまう程なので、さらに何年か待たなければならないだろう。