ストーンガード磨きとペイント研ぎ出し

f:id:kohorogi:20210121120600j:plain

リアウイング上部

5万キロ超を機に、ストーンガードの磨きをしてもらった。同時にペイント部の研ぎ出しも頼んだ。
ストーンガードは飛び石で凹凸ができ、見た目の悪さとは別に、掃除の時にウェスが引っ掛かって汚れが落ちにくいのに難儀していた。最初交換を希望したところ、現在と同じ位置にリベットは打てず、間に打つことになるということだったので、まずは磨きで様子を見ることにした。
結局凹凸を無くすまではできなかったが、滑らかな部分が増えたので清掃性は大きく改善した。
ペイント部の方は、飛び石の傷は消えず、掃除のときに付いた擦り傷は消えた。今までウェスは良くないと知りつつ洗って使い回していたのだが、今後は使い捨てを基本にしてその違いを伺いたいと思う。