手首サポーター

 

 

腱鞘炎になったようで、手首サポーターを購入した。在宅でのパソコン作業でオフィスチェアを使っていないために姿勢の悪さが腱鞘炎を招いたのかも知れない。
MとLのサイズがあり、自分は掌は大きく手首は細いので、悩んだ末にMとした。
手首部と掌の下部の二ヶ所で締める構造で、案の定手首部のベロクロは余裕があるが、掌部はギリギリ。径はともかく長手方向が短いのか親指と人差し指の間のサポーターが少しキツく当たる。ただ、何日か使っている内に布が馴染んで当たりは多少穏やかになってきたかも知れない。
添え木のプラスチックが上面下面に入っているので締め付けるとがっちりと手の動きを制限する。右手のトラックボール操作とキーボードの入力にどれ位の固定が適切なのかなかなか調整が難しい。
三週間ほど使ったサポーターの効果だが、少なくとも症状が酷くなることは抑えている印象で、徐々に改善するよう期待している。