ホイールクリーナー

f:id:kohorogi:20210704133005j:plain

ホイールの傷

f:id:kohorogi:20210704133033j:plain

ホイールの傷

f:id:kohorogi:20210704133318j:plain

ブレーキディスク錆

 

 

ホイールの掃除は、マイペットをスプレーしてウェスで拭き取ることを丸一日乗った後にしている。4年半、5万キロ以上乗って、前輪の汚れが気になってきた。ディスクブレーキだからだろう。
ホイールは塗装なのでクリーナーは中性が良いという。KeePer技研のホイールクリーナーを試した。
臭いはそれほどなく、最初は透明の液体が紫色の汚水に変わるのが不思議だ。主成分のチオグリコール酸ナトリウムがブレーキダスト:赤錆:酸化第二鉄と反応して紫色の水溶液となるそう。この物質は塩(エン)でほぼ中性なので下水に流しても安心とのこと。
他にキレート剤が添加されていて、これは界面活性剤では効かない鉄分を浮かして流すという。マイペットの主成分の界面活性剤はもともと鉄分は苦手ということだ。
集合住宅で盛大な洗車は憚られるので、ペットボトルに取り付ける加圧式スプレーで濯いでみた。2度クリーナーを使ったが、1度で相当に汚れは落ちる。
中性なので洗い残しがあってもそれほど影響ないはずだが、翌日ホースを入手して入念に水洗いしてみた。この時も2度クリーナーを使ってみたが、傷や、色がくすんだ部分に新たな変化は特になし。傷は掃除時の拭き傷。くすみは温泉地帯の水溜まりなどで塗料自体が変質してしまったのだろう。
クリーナーの限界が見えたので、これ以上はホイール交換や再塗装を考えた方が良いかも知れない。
なお、ブレーキディスクが盛大に茶色に変色した。次はこの赤錆がホイールを汚すと思うと中々複雑なものがある。