青島食堂

長岡のラーメン店。ラーメン、メンマ増し(ダブル)を食べた。

生姜の薫るスープ。美しい醤油色で、表面に透明な脂が浮く。鶏ガラベースに見えるが豚骨という話もある。いずれにしても豚の甘みや鶏の匂いが表に出ることはなく、非常に洗練されている。

麺は中程度の太さで太さは不均一。半透明で表面ツルツル中もっちり。噛み応えが何とも絶妙。

茹で担当は若いお兄さんだが、大鍋から平笊で麺上げする動作は迷いが全くなく凄い。この大繁盛店で踏んだ場数が違うのだろう。

メンマは固くしゃっきりした食感。味で邪魔することなく分をわきまえている。

全体に王道で真摯。食べると背筋が伸びる思いがする。昔はこういうラーメンが普通に街で食べられたように思うが、このラーメンが全国に知れ渡るということに複雑な思いがする。