あおば

武蔵野市のラーメン店。約20年振りに再訪。ブログ開設の頃は近所に住んでいて、何度か行ったことがある。素材が良く、ジャンクさ皆無で、何故か体の調子の悪い時に食べたくなり、自分にとっては風邪を引いたら食べるラーメンという妙な位置付けだった。

醤油ラーメンを食べた。スープは甘くまったり。表面を覆う透明な油はスープの熱さを保つ意味が強いようで脂っこくはない。細麺ストレート。キッチリ茹でられて食感は良い。ただ、少量を箸で挙げてもすぐに絡まって手繰れず噛み落とすことになる。何度挑戦しても上手くいかない。主人は丼に麺を入れてから割り箸で麺を挙げて揃えることを三回行っていたが、それでも足りないようだ。

メンマは濃い味で筋が固めで存在感強め。煮豚は脂が甘くどっしりとしている。爽やかなネギと、分厚く香りの良い焼海苔が一枚。

上質なスープが大量なのでスープ飲みの自分は大満足な一方、麺を噛み落とすことを避けたい気持ちもあり、好んで通わなかったことを思い出した。