エアコン

日立のRAS-E40Tを購入した。
基本的に満足しているが、風量を最低にした時にうるさい。10年前に使っていた8畳クラスの松下のものはかなり静かだった。その後同じ松下に買い替えたところ、うるさくなっていてがっかりしたのだが、それより更にうるさいと思う。まあ出力が違うので一概にいえないのかも知れない。他社のエアコンと比較できないのが残念だ。
日立は以前から湿度調節の機能を売りにしている。湿度が最低で40%に設定でき、現在の湿度を表示できるのだが、壁に掛かっている湿度計との差がかなり大きいのが気になる。
しばらくするとリモコンの表示では40%を下回り、38%を示していたりするが、すぐ側面の壁にある湿度計は60%程度。場所による違いや、計器自体の誤差もあるのだろうがどうなのだろう。
また、湿度を低めに設定すると温度がなかなか(というか全然)下がらないのも使いにくい。一度湿度高めに設定し温度を下げてから、しばらくして湿度を下げるといった使いこなしが必要なようだ。