モーツアルト/ピアノソナタ第9番 ヘブラー

DENON COCO-85085
息を吸い込む、舌なめずりをする、爪が鍵盤を擦る、下腹に力を入れてぐいと押し出すようにピアノを鳴らす、奏者の出すノイズが邪魔にならず音楽に引き込む方向に作用している。
高域から低域までの音の質感が整い、穏やかでいて表現の幅を全て捉えることができている好録音だと思う。
音色も中庸でイメージそのままのピアノの音がする。
システムによって歪みっぽい音やくすんだ音になることが多く、単に現在の自分のシステムに合っているだけのような気もするが、そうかといってこのディスクがうまく鳴らないシステムは自分では満足できないような気がする。
ピアノ再生の中心に位置するディスク。