オーディオ耳

オーディオの友人の家へ向かうため電車に乗っていると、4〜5歳くらいの女の子と母親が隣に座った。女の子は何が気に入らないのかいきなり癇癪を起こしてわめき始めた。激しく暴れて窓を打ち付け母親をも殴っている。この子にしてこの親あり?というべきか、母親も特に騒ぎを収めようともせず、いいかげんに対応している。あまりにうるさいので向かいに座っている20歳前後の女性は露骨に耳を塞いでいた。
自分もいつもなら、苛々して気分を害していただろうと思う。しかしその時はこれからの試聴に意識を集中させていたため、女の子の突き刺すような叫び声に対して、「素晴らしい立ち上がり、トランジェントに優れた音だなぁ..」と冷めた反応をしていた。直後我に返り、耳が完全にオーディオ耳になっていると感じ、思わず笑ってしまった。