Brooksのサドル

Finesse Honny
Brooksのロード用サドル、Finesseを購入した。色はハニー。
公称370gのところ実測404g。
ビアンキのミニベロ9で1年半ほど色違いの黒を使っている。Finesseは女性用サドルだが、小径自転車に取り付けて、見た目的なバランスは好ましいのではないだろうか。使用感からいっても一日に5〜60km走る限り、恐ろしく快適といえる。
今回ビアンキバーテープをBrooksのハニーに交換するのに合わせて同色のサドルに替えてみた。
1年半ほど使い込んだ黒と比べ新品のハニーの革は固くがっしりとしている。黒は実測365gで、ハニーに比べ10%も軽いのでもともと革が薄いのかも知れない。また黒のサイド部分は、不具合は感じないもののやや広がってしまったようだ。
適度に馴染んだ黒は冬の間、Frogに着けるつもり。今使っているSaddleco Flowは真冬には通気性が良すぎて尻が冷えて体調がおかしくなってしまう。他のユーザーは問題ないのだろうか。