セラ・イタリア SLR


Frogに着けたSADDLECO FLOWであるが、重い割に座り心地が期待した程ではない。他の軽量サドルを知らないので比較のしようがない。そこで現在最も評価が高いと思われるセラ・イタリアのSLRを購入してみた。
プラスチックのベースに極薄いクッション材を挟んで革が張ってある。革は柔らかく、長く使うと擦り切れたり剥がれたりしそうな繊細さだ。コノリーレザーと刻印されたタグが付いていた。ベース部はしなりがある。使ううちに癖が付いて座り心地が良くなるという情報もあった。ベースとレールの結合部は想像よりもしっかりとしており、強度的な心配はなさそうだ。
座面に135gとプリントされている。実測すると144gあり、あまり格好のいいものとはいえないと思う。他にも余計なグラフィックが施されている。形自体は贅肉を削ぎ落とした美しさがあるのにもったいないことと思う。購入価格は11,340円で、この外観からすると高価といえるのではないか。

荒川サイクリングロードを30km程走ってみた。
しゃっきりした座り心地が気持ち良い。ただ尾てい骨への当たりはかなり強く、しばらく乗る内に板というより棒(小さくしならないもの)の上に尻を据えているような気分になった。やはりこのサドルはロード専用のものであるようだ。