ブルックスのサドル

kohorogi2005-05-22
ビアンキのミニベロ9にはブルックスの革サドルが付いている。
B-17 Standardという型番で、代表作かつベースモデルという位置付けなようだ。ノーズの部分が自分にとってはやや長く感じた。
革サドルは最初は苦痛で、そのうちに体に馴染むと手放せなくなるという。調べるとブルックスの製品にはなかなか魅力的なものがある。たまたま職場の近くに取扱店があったので実物を幾つか見せてもらった。
Finesseというタイプが気に入り購入した。本来は女性用で、B17に比べて幅が10mm長さが40mm小さい。色は迷った末に黒にした。バーテープと同色の茶色も良かったが、結局のところタイヤは黒だし、オリジナルのイメージを大切にしたいと思った。同時にオイルも購入、アドバイスに従って表面にごく薄く、裏面にたっぷりと塗ってみた。
実際乗ってみると、40mm短いというのが意外に大きくやや安定感が落ちる。20mm短くて丁度だったかも知れない。取り付けの角度などを微調整してしばらく乗ってみようと思う。