掃除機の紙パック

CV-TN11
日立のトランク型掃除機(CV-TN11)の紙パック(TN-11)を購入した。発売開始は恐らく1980年代という古いモデルで、量販店の店頭に並んでいる紙パックとの互換性は既にないようだ。取り寄せが可能か尋ねたところ、驚いたことに掃除機自体いまだ発売中でカタログにも載っていた。
この掃除機は肩掛けで使えるのだが、自分はキャスターで転がして普通の掃除機のように使っている。電源コードが引き込み式になっておらず、手で畳んで仕舞うのが少々面倒だが、他に使い勝手的な不服は特にない。スイッチは本体にあり、またヘッド部分に特別な機構はないのでヘッド、パイプ、蛇腹の取り回しが非常に軽い。このあたりは最近の掃除機にはない長所だろう。そして最も優れているのは収納時の収まりの美しさで、他の掃除機にはない機能だと思う。外装がアルミだったら更に良かったのだが、20周年記念モデルなどで企画してもらえないだろうか。