ひよし家

東横線の日吉にあるラーメン店。一応ここも横浜市内ではあるものの家系ではないようだ。ら〜麺を食べた。
見た目は純東京ラーメン。スープは酸味と甘みでかなり個性的だ。いろいろな素材を使っているのだろう、複雑で深みのあるなかなかの味。ただ最前面に酸味と甘みを出している辺りは自分の趣味とは少し異なったものを感じる。麺は細縮れでほとんどコリコリした食感を感じるほど堅く茹でてあり、邪魔をしないスープとの組み合わせで麺を手繰る醍醐味まさにここにありというような王道ぶり。メンマも丁寧な仕上げで好印象。他に青菜、煮豚、白髪ネギ、茹で卵、海苔と、具の種類、味とも全く申し分ない。
まだ始めて数年の店のようだが、70も後半と思われるお爺さんがひとりラーメンを食べて静かに出て行った。地元の人に長く愛されそうな店だ。