Brooks Flyer S Special

Flyer S Special
妻がコリブリに長い時間乗ると尻が痛くなるというのでサドルを探している。
現在市場にはあまり良さそうなものがないので、とりあえず見た目が美しいBrooksの革サドルから試すことにした。
Frogに着けたFinesseでは尻が滑って漕ぎにくいのと、内股が擦れるという。もっともFinesseは使い込んで袴が開いているというのも大きいと思う。幅と長さが少し違い、スプリングの付いたFlyer S Specialというサドルを購入した。税込み7,943円。Finesseと比べると非常に安価だ。レールはチタンではなく鉄製。革も厚く、質感はざっくりとして堅い。実測820gと重量級。ちなみに純正サドルは実測444gだった。
取り付けてその場で跨がってみると、やはり堅くそしてスプリングも強すぎてあまり効かない気がする。16インチタイヤの細かい突き上げをうまく抑えてくれるといいのだが、これでは厳しいように思う。