ごとう

池袋西口東池袋大勝軒系のラーメン店。
親子だけでやっているようで、兄弟は例によってタオルハチマキだが、年配のお母さんによって東池袋大勝軒系らしからぬ穏やかな店の雰囲気となっている。ラーメンを食べた。
スープは節のエキスがきっちりと引き出されたもので、ほのかな魚介系の酸味がアクセントとなっている。中太麺はもっちりしてスープとの相性が良い。本来はもりそば用なのだろうがラーメンで食べても十分にうまいと思わせるものがある。メンマは柔らかく上品。煮豚も柔らかいがとろとろではなく舌触りはマットで肉を食らう醍醐味も十分にある。
店を出てしばらくの間、うっとりするような節の澄んだ出汁の香りが口中に漂っていた。最近の魚介系ラーメンというと魚粉のざらつきや出汁殻の雑味で嫌な感じがするものがほとんどだが、ごとうはそれらとは一線を画した正統的なラーメンといえるだろう。