焼豚ソバ黒ナベ

東池袋のラーメン店。今回は看板の焼豚ソバを食べた。
麺は恐らく中華ソバと同じもので、もぞもぞ食べるタイプ。ただしスープがかなり違う。褐色というよりも赤味を帯びた黒。出汁は複雑で何が入って入るのかよくわからないものの旨みは伝わる。そしてキリリと醤油が香り切れも良い。根深の輪切りの上には大量の黒胡椒が振り掛けてあり、味が撹乱される。スープにはかなりの塩気があり、つけ麺のつけ汁として十二分に通用するレベルだろう。ローストポークのような手の入った煮豚、正統的メンマもここではしっくりと丼に調和するのが興味深い。
「仕上げ」と称してご飯と生卵または半熟卵を残ったスープに入れることが勧められている。確かにそういう食べ方ならつけ麺のスープ割りのような感覚でスープまで完食できるように思う。