タリスマンリングの色

タリスマンリングの材質は保証書に「3N」と記載されている。これはイエローゴールドを示すようだ。濃く沈んだ色でローズゴールドといってもいいように思える。
タリスマンリングにローズゴールドはなく、ピンクゴールドがある。店でピンクゴールドのタリスマンリングと並べさせてもらった。そうすると確かにピンクゴールドの方が赤みが強く、イエローゴールドの方が色が薄い。
タリスマンリングのイエローゴールドと手持ちのパネライ/ラジオミールベースPG(PAM00231)と比べるとほとんど同色で、イエローゴールドが心持ち明るいかなというくらいの差。パネライのピンクゴールドが元々イエローゴールドに近いということもあるのだろうが、メーカーによってゴールドの色の差はかなりあるようだ。