和三房

早稲田のラーメン店。他に同名店が2軒程あるようだが、本店がどこかはわからない。ラーメンを食べた。
スープ表面を覆う背脂。エキス分も脂に見合うだけはある。ニンニクはカウンターに置いてないので入れないものと思っていたところ、丼の底の方に溜まっていた。
中程度の太さで軽く縮れた麺は表面しっとり、中は適度に堅く噛み応えがある。いわゆるポキポキした食感。麺だけでもいい感じだがこのスープにしっくりと合っているのが好ましい。煮豚は薄く大きいものが一枚。周りが黒っぽく堅い、塩辛いたれが染みた昔風。他にもやしとネギが申し訳程度に入る。
総じてシンプルで衒いのない正統派背脂ラーメンだ。こういった何でもないまともなラーメンが400円位で食べられると嬉しいのだが、700円ということでちょっと考えてしまう。朝5時まで営業していることが関係しているのだろうか。