アルミ地金とワックス

Surluster T-33



Surluster(シュアラスター) ワックスビギナーセット T-33を購入した。セール品が1,594円。
アルミ地金むき出しの部分は時間が経つと化学変化で灰色にくすむそうだが、全体が均一に変わるというのは難しいようだ。新しい内は、部分的な変色を軽減する目的で、薄くワックスを掛けようと思う。中古車でも出来る鏡面仕上げやヘアラインには走らず、新車購入ならではの経時変化を楽しみたい。
納車後車庫に戻り、すぐにマジックリンやマイペットといった家庭用中性洗剤で汚れ落としを試みたところ、ウェスは黒ずんだ一方、あまり綺麗にはならなかった。
適当なところで諦めて、ワックスを薄く全面に塗布し、半乾きで拭き取ると、サイクルフェンダーなどのペイント部は綺麗になったが、アルミ部はワックスの伸びが悪いせいか、全体に塗りムラが目立つ状態となった。より厚く塗って全体を塗り込めることはできたかも知れないが、もともとアルミ地金にムラがあるので、適当なところでよしとした。
日々のメンテは、埃のはたき落とし、固く絞ったウェスでの水拭きを基本に、汚れが酷いときはマイペットで落としてワックスと、あまり手を描けずに乗りたいと考えている。