瞬断

運転中、ドラレコの起動音が繰り返しなった。ナビは一度だけ、「電源が遮断されたので15秒後に終了する」というアラートが出た。

ナビとドラレコの電源はシガーソケットから分岐アダプターを介して取っている。このアダプターのプラグの先端のネジが緩んで、接触が悪くなっていたようだ。

最初、なぜドラレコだけが、再起動を繰り返すのか意味がわからなかったが、ナビは電源の瞬断には反応しない設計になっていて、瞬断自体は両方に起きていたということだろう。

アダプターのプラグの先端がネジになっているとはなかなか気付かず、ジャック側(車側)が問題だと思い込み、力を込めて差し込んだり、差し込みの角度を工夫したりと、ジャック側にも負担の掛かるようなことを試した。やり過ぎない内に原因がわかったのはラッキーだった。

不具合頻発のセブンへの接し方を見直す必要を感じた。