フェイスマスク

f:id:kohorogi:20190703150748j:plain

SAVE PHACE SUM2

SAVE PHACE SUM2 黒を購入した。12,800円。高速道路でフルフェイスヘルメットを常用しているのだが、代わりにならないかと考えた。
パワーボート用で、飛沫や虫などから顔を守るという。水上は石やナットは飛んでこないので、強度はそれなり。頭の前面のみガードされるので、軽いのと、夏は涼しいだろう。
装着してみると、幅広バンドと相まって予想以上に軽い。透明のゴーグル部分は、上部が広く、下部は狭いが、運転に必要な視界は十分に確保できている。ガードできる範囲は必要最小限で喉は守れないかも知れない。
重いヘルメットは疲れを招き、集中力を削いで危険に繋がると思っていたが、フェイスマスクで速度を上げると風の巻き込みが酷くて邪魔な感じがする。真夏にはほとんど乗らないので、活躍の機会はあまりないと思う。