スナップボタン

f:id:kohorogi:20200320145624j:plain

TENAX

スナップボタンをTENAXに交換した。助手席側のトノカバー上部角の一ヶ所だ。部品代が一組1,500円と工賃が3,000円。
ここしばらく高速道路で風が強く当たると緩むようになっていた。ボタンを押すとパチッまでは行かないがチッと軽く留まる音がする。いつか風で外れて捲り上がり、連鎖的に他のスナップボタンも外れて凧揚げのように飛んでいく絵が容易に想像できた。
オイル交換の際にディーラーで相談すると、ロック機構付きのスナップボタンがあるという。留めた状態からプッシュピンの頭を引き上げるとロックが外れる以前から英国車の幌では一般的なものという。工場にあるエランにも使われているという。鈍く光る金属の質感が信頼度の高さを静かにアピールしていた。
以前より出っ張りが目立つが、これで安心できると思うとありがたい。