赤坂一点張

赤坂の一等地に自社ビルを持つラーメン店。
味噌ラーメンを食べた。スープには唐辛子が浮び、味噌の甘み酸味と共に甘辛酸が小さいバランスを見せている。エキス分はチェーン店のような味気無さだが邪魔にはならない。麺は中細で軽く捩れる程度。黄色っぽく味も昔のラーメンの麺はこんな感じが多かったと懐かしくなるようなもの。
モヤシはしゃっきりとして柔らかく出色。メンマは標準的、煮豚はどっしりしたやはり昔風のもの。
総じて味噌の味が全面に出て、他の要素は簡素な軽いラーメンという印象を持った。飲んだ後にも重くないだろう。
20年以上前に日吉支店でここのラーメンを時々食べていた。残念ながら以前の味を思い起こさせるのは麺くらい。当時としては値段が高く、味も豪華でボリューム感があった。いわゆる御馳走的存在のラーメンだった。馴染みのない大人の街「赤坂」に丁度イメージが重なっていた。
チャーハンを別の機会に食べたが、こちらは薄味でシンプルな中にも独特の冴えを感じさせるもの。当時の味が強く懐かしく思い出された。