TRUNKオリジナルバッグ

TRUNKバッグ
世田谷の自転車店TRUNKのオリジナルボストンバッグを購入した。
以前、裾留を購入するため来店した折、そのバッグも気になり、試みにFROGに取り付けてみたりしていた。使い勝手の良い輪行用バッグがなかなか見つからず、やはりまずは手に入れて使ってみようと思った。
FROGを店内に持ち込んで合う色を探し、アイボリーとネイビーの組み合わせを選んだ。アイボリーといってもほとんど白。ダメージ処理された革は張り切り過ぎず、気楽な風合いが悪くない。
ハンドルには二本の裾留?で固定する。固定するとファスナーは開きにくくなるので、乗りながらタオルや地図を取り出すのにはやや使いにくい。
ショルダーストラップ用の金具は本体から飛び出たタブに通してあるが、このタブが下向きに縫い付けられているのが少し気になる。ショルダーストラップを使うと、タブとそれが縫い付けられた部分がぐにゃりと上方に捩れてしまう。なぜ反対になっているのだろうか。もしかすると自転車に取り付けた時、ショルダーストラップが下方にぶら下がる状態を標準と考えたのかも知れない。取り外さずにそのまま使えということだろうか。