[自転車] ちび輪バッグType2

ちび輪バッグType2
プジョーコリブリ16用のオーストリッチ製輪行袋、ちび輪バッグType2を購入した。
JR小岩駅まで輪行、江戸川サイクリングロードを市川橋から野田橋まで走り、東武線で帰ってきた。
生地は重さの割に厚く安心感がある。サイズはジャストフィットで気持ち良く装着できる。
フレームを直接手で持つか、付属の細い肩掛けのストラップを先のフレームに取り付ける。自転車自体はワイヤーロック付きで実測10.7kg。重心位置を持つためか軽く感じる。ストラップに肩当てはないので頻繁に輪行するなら別に用意した方がいいかも知れない。突起物は思ったより気にならず、例えばペダルを折り畳みにする必要は感じなかった。
車内ではもちろん立てて置きたい。扉脇の席に座って手で押さえるのがヒモなどで括るよりも安全のためにはいいと思う。もっとも眠り込んでしまうと危険だが。
運ぶ時は自転車が横になって前後に長い状態になるのだが、これがかなり邪魔だ。混雑した駅構内を歩く時や電車の乗降時には気を使う。Frogでの輪行とはかなりの差がある。とはいえ袋一枚で活動範囲がほぼ無限に拡大するというのは正に劇的変化で、様々な輪行のプランがわき出てきて楽しくなる。