立石バーガー@堀切菖蒲園

立石バーガー
荒川サイクリングロードに近い立石バーガーに立ち寄り、立石バーガーとオニオン立石バーガーを買った。ひとつ100円のところ「ちゃりんこスルー」割り引きで二つで180円。
奥の作業台にはこれから焼かれるのを待つ白いパン生地が幾つか並んでいるのが見えた。少しずつ作り足しているのだろう。
サイクリングロードに戻って、自転車に跨がったまま立石バーガーをほお張る。パンはしっとり柔らかい。味もなかなか。熱でしんなりしたレタスはケチャップと混ざっていい感じ。ハンバーグは量が少ないせいか肉のうま味があまり感じられないのが残念。ビッグ立石とかメガ立石とかなら行けるのかも知れない。
オニオン立石バーガーの具は甘辛く炒めたタマネギとハンバーグのみ。後味に油が残って多少癖がある。
どぎつい味覚に慣れ切ってしまった自分には正直物足りなく感じたのだが、食べるとやさしい気持ちになるような貴重なハンバーガーであることは確かだと思う。