ペパーミル

プジョーペパーミル
パーミルは引き出物のプラ製のものを15年程使っていた。ついに寿命が来たようで以前から興味のあったプジョー製を購入してみた。
スパイス棚がステンレスなので一般的な木製のものではなくステンレス製のソショーシリーズにした。13cmと大きくなくスリムでもあるが、蓋を開けると思いがけず大きな空間が現れた。ステンレスは製は木製に比べて内容量が大きいというメリットがあるようだ。
飲食店で何回かはプジョー製のミルを使ったことがあるせいか、挽き心地自体は特に新たな発見はなく普通の感触。ただしネジを緩めて粗挽きにしておくと、そのネジは蓋を閉じるのも兼用なのでハンドルを捻る度に蓋と本体の間に微かな透き間が見え隠れする。胡椒の粒は下に溜まっているので上部の透き間から出る心配は全くないのだが、かっちりとしたステンレスの加工精度の高さと透き間というものにどうにも違和感を覚えてしまう。