Carpenters / A Song For You MF盤

Song for You

Song for You

Singles 1969-1981 (Hybr) (Ms)

Singles 1969-1981 (Hybr) (Ms)

Carpenters / Singles のマルチは手持ちの中ではほとんど最上の仕上がりなのだが、ステレオではごちゃごちゃしてもう一つな気がする。アルバム A Song For You に古いMF盤があったのを思い出し試しに入手してみた。
全体に丁寧な音作りで人肌の温かさが漂っている。トラック10の I Won't Last A Day Without You ではヴォーカルが特に生々しく、リップノイズは耳障りにならず実に自然。目の前にカレンが静かに現れ、その歌唱技術を惜しみなく披露してくれる。Singles の同トラックでは最新技術で各種歪みが取り除かれて高音質化されているが、魂まで削り取られてしまって無機的な印象。変なエコーも付加されていただけない。