ラジオ

BNC010WH-RC

【正規輸入品】 BRAUN(ブラウン) ラジオクロック BNC010WH-SRC

【正規輸入品】 BRAUN(ブラウン) ラジオクロック BNC010WH-SRC

BraunのラジオBNC010WH-RCを購入した。アラーム時計のシリーズの一機種で、正確にはラジオ付き時計なのだろう。
ドイツ機能主義の胸のすくようなデザインだ。
電源の単3乾電池4本は、下部背面に出っ張る様に格納されるので、薄型で軽快な見た目に関わらず非常に安定している。
右の角にボリュームと電源の兼用ダイヤルがあり指を離さずに一連の操作が行える。
局を3つまで記憶でき、上部の一等地に直接選曲ボタンが並び、選曲へのモチベーションが上がる。
ダイヤルや良く使うボタンは適切な大きさで、背面の設定用のそれは極小。その対比が痛快なほど。
音質はまあサイズなりだが、残留ノイズが多く、音量1ではかなり気になるのは残念。受信感度は良好といえると思う。
取説では充電池の使用が禁止されている。かまわずエネループを使っているが、特に問題はないようだ。
アラーム時計としては使わないので、無駄に大きい設定時刻表示や就寝時用の仄かな照明機能が宝の持ち腐れになっている。