松徳硝子 うすはり タンブラーLL

うすはりタンブラーLL

松徳硝子 うすはり グラス タンブラー LL 510ml

松徳硝子 うすはり グラス タンブラー LL 510ml

週に1〜2回、近所のもつ焼き屋で飲んでいる。行く店は何軒かあるが、ホッピーのある店では、ホッピーを頼む。
自宅でも飲もうと考え、510ccのうすはりを購入した。350ccの缶ビールを注ぐと泡と合わせて丁度良いサイズということだが、金宮をホッピーで割って氷なしでも丁度となる。
飲んでみると、ホッピーの臭みや粗さと、うすはりの繊細さが何だか合わない。店では亀甲宮ロゴの入りの厚いグラスで飲んでいるので、慣れというのもあるかも知れない。レモン果汁を少し加えると、にわかにジャンクさが抑えられて多少は改善される。
ビールを試すと、薄いガラスの口当たりが軽く涼やかで、味の印象もその方向に引っ張られる。薄い台湾ビールやバドワイザーを飲むには良いだろう。ベルギービールまで行かなくても、濃いめのエビスやプレミアムモルツでも、思わず一気に飲み干したくなってしまうので、どこかちぐはぐな感じがある。
金宮炭酸水割りは、キリッとクールでなかなか合っているように思う。