塗装修理

シートレバー

納車されて初めて乗ったとき、シート調整のレバーに手を掛けると何やら粉が着いてきた。自宅で座面を外して確認すると、塗装が所々剥げて錆びも出ている。塗装前に適切なクリーニングを怠ったためだろう。初っぱなからやらかしてくれると苦笑してしまった。
自分で塗装することにした。
パーツは丸棒を曲げたもので、握り部分の下面は見えないが、上面の2割ほど塗装が剥がれている。下面にアクセスするにはシート全体をフロアパネルから外す必要があり、そこまでおおごとにするほどでもないと判断し、そのまま作業することにした。
240番手の紙ヤスリで擦るとポロポロと簡単に上面の8割ほどの塗装が剥がれた。下面を指で探ると剥げはないようだ。軽くヤスリを当てても塗装が剥がれる感じはない。上面を320番手で仕上げてエチルアルコールで滓を拭った。
ペンキは、サビの上から塗っても大丈夫という、アサヒペンカラーサビ鉄用1/12L黒を一度塗りした。とりあえず様子をみることにしたい。