ノーズコーングリル交換

ノーズコーングリル交換




シンプルなネットタイプのノーズコーングリルを購入した。本家サイトで本体4,533円。取り付けパーツ(Clip - Radiator Grille)2個で67円。送料1,397円。
標準のノーズコーングリルはネットの上に「ビッグセブン」が貼り付けられたタイプとなっている。ちょっと威張りが過ぎるので交換することにした。
梱包を開くと、「このサイズで良いんだっけ?」という意外なプロポーションの金網が出てきた。バーベキューの焼き網と間違えそうな簡素さだ。現物に当ててみると確かに間違いない。全体に歪んでいる。手で簡単に整えられる強度だ。もしかしてビッグセブンは強度を高めるのにも有効だったのかも知れない。
グリルは上下2本ずつ丸棒が突き出ている。ノーズコーンの開口部はぐるりと折り返しがあり、その折り返し部分に差し込む。下の二つは穴だが、上は切り欠きになっていて、下に丸棒を挿した後に上の切り欠きに棒を滑り込ませ、固定用クリップで切り欠きを塞ぐ。クリップには爪があり、ノーズコーンのファイバーに食い込んで固定という仕組みだ。
ビッグセブン付きの元のグリルのクリップはラジオペンチでクリップを開くように取り外した。再利用出来そうな気もするが、折角なので新しいものを使う。手で力を入れると適度なテンションで固定できた、念のためハンマーで軽く叩いてみたが動かないようで、あっけなく完了。
タイヤが細く可愛いげのある160には、ビッグセブン無しのグリルの方が似合うと思う。